おもちゃ選び
発達の目安に合わせたおもちゃで赤ちゃんの成長をサポート!
赤ちゃんの発達段階とは?適したおもちゃを月齢別に紹介
公開日:2025年10月15日

生まれてすぐの新生児から生後11カ月の赤ちゃんは、一人一人成長するスピードが異なりますが、それぞれの時期には共通してみられる特徴があり、発達段階ごとに適したおもちゃを与えることで成長を促せる可能性があります。この記事では、小児(子ども)の発達段階について詳しく紹介します。赤ちゃんの発達段階に合わせたおもちゃの選び方も紹介しますので、我が子の健やかな成長を願うパパ・ママはぜひ最後まで読んでください。
目次
毎日スクスクと成長する赤ちゃん。生まれてすぐは視る力が十分に発達していないため、周りがぼんやりと見えているくらいですが、徐々に動くものに反応するようになり、パパ・ママの顔や声を認識し始めます。 そこから物をつかめるようになったり、寝返りをしたりと、できることが増えていきます。 1歳になる頃には立ち上がったりつたい歩きをしたりするだけでなく、簡単なやり取りもできるようになるなど心身ともに大きく発達しますが、個人差も大きいため、それぞれに適したおもちゃを与えてあげるようにしましょう。 ぜひ、本記事を参考にして、赤ちゃんの発達段階に合ったおもちゃを選んであげてください。
監修先プロフィール

東北大学 高橋 芳雄 先生
この記事の著者

澁谷直幸
関連する記事
関連する記事はありません
